

今話題の四季島試運転

この日はニューなのはなを撮影してその後某高校の文化祭へ行き、その後四季島試運転を撮影しに行きました。
まずは我孫子へ。到着した時にはもう既にかなり人が居ましたが、自分は踏台があったため助かりました。20160928195347d68.jpeg
晴れました!満足いくカットが撮れました。
そしてお腹が空いたので、我孫子名物の弥生軒の唐揚げうどんを食べました。20160928195531ec4.jpeg
何度食べても飽きない味だと思います。
そして食べ終わってからは新松戸で折り返しを狙うことに。201609281957206df.jpeg
今日で四季島7両試運転はおしまいですね。次の試運転からは新たに3両増結されます。

さよならニューなのはな

2016年9月25日、幕張車両センターに所属する千マリG1編成がついに長野までのラストランをしました。19年間千葉を中心に団体列車として運転されてました。お座敷列車として観光客にも人気の車両でした。
さて、私はニューなのはなのラストランを御茶ノ水付近の有名撮影地で撮影しました。約2時間前に着きましたがもう既に8人くらいいました。自分は踏台を持っていたため、ベストポジションで撮影できました。20160927205956bb9.jpeg
ピントが合って良かったです。背景もいい感じにボケて満足いくカットが撮れました。
今までありがとう、ニューなのはな。さよなら。

9月22日撮影記

この日はEF65-501と旧客5Bの回送があったので撮影しに行きました。
それまではハエ28を撮影して時間を潰してました。201609262112568f8.jpeg
目白は切り位置に草が生えていました。そして露出もカツかったです。まあ、雨の中を走るハエ28が撮れてよかったです。2016092621131568d.jpeg
その後は北与野で撮影しました。ピントが合ってよかったです。
そして本命の旧客回送を撮影しに王子付近の撮影地へ。201609262113304e4.jpeg
結果は良かったですが、かなり雨が降っていたためびしょ濡れになってしまいました。

189系撮影後の午後の部

189系を撮影した後は何を撮ろうかと考えていたらなんと高崎工臨返空があり、しかもEF81-81 通称パイパイで貴重なお召し機だったのでそれを撮りに武蔵野線方面へ。しかし、自分の乗っていた1本前だったので撮れないかと思いましたが南流山で停車があったのでそれを利用して次の新松戸で常磐緩行線に乗り換え北松戸へ。20160917214602c16.jpeg
被らずに撮れました。最終的には30人以上は集まったと思います。その後はE491系検測車を撮りに大宮へ。201609172146167ff.jpeg
マヤが入っていたので貴重でした。
そして、折り返しも20160917214638ff8.jpeg
この後は信州カシオペアを撮りに南流山へ。
2016091721525791b.jpeg
が、しかし前回は中線停車したのに今回はせずに撃沈。
まあ、37号機が故障した影響で入った釜なので記録程度に。

フル稼働189系

今日は189系がフル稼働することで中央線へ撮影しに行きました。天気予報は曇りだったのでちょうど良いと思い立川の穴場撮影地へ。20160917212801524.jpeg
あずさ71号はM52編成でした。割と良い感じに撮れました。
そして30分後には20160917212046919.jpeg
スーパーあずさ1号!
順調に撮影してましたが途中から晴れてきてしまいました。2016091721220741c.jpeg
送り込みは順光ですが本運転は逆光なので多摩川へ2016091721235926a.jpeg
光線激V!2016091721255473a.jpeg
20160917212529ad4.jpeg
2016091721244374b.jpeg
そしてホリデー快速富士山201609172123050e4.jpeg
その後はかいじ183号20160917212230e0b.jpeg
ニートも来ました20160917212657e95.jpeg
そして本命のあずさ75号でしたが直前に曇りましたとさ。20160917212734afb.jpeg
まあ、それでも撮れて良かったです。

もうすぐ引退?都営新宿線10-000形

都営新宿線10-300形の増備により消えつつある10-000形。現在はスカート無しの編成が残り1編成となっています。それが6次車の10-240F。もうすぐ引退すると思い、今日はちょうど高尾山口乗り入れ運用だったので最寄りで撮影することに。20160916182143400.jpeg
被りがあやしいと思いましたが大丈夫でした。割といい感じに撮れました。
そして停車を一枚。201609161822093c9.jpeg
できればまた昼間に走行してる姿を収めたいです。

ネタ釜撮影記

今日からEF65-2139に広島公開のHMが付くということで撮影して参りました。まずは早朝の吉川美南で待機します。201609112345058c9.jpeg
とても暗くてISO感度1000で撮影しました。結果は微妙ですね。
その後はEF66-36を東川口で狙います。20160911234809094.jpeg
ゼロロクは久々の撮影でした。もうすぐニーナがまた復活するので楽しみです。
そして次はEF65-2127 通称カラシを越谷レイクタウンで狙います。20160911235109551.jpeg
被りがギリギリでした。とてもヒヤヒヤしました。
次はまたEF65-2139を狙いに市川へ。20160911235515bdf.jpeg
こちら側にはHMが付いていませんでしたが20人以上は撮影者がいました。ここで串パン回避するのはキツイと思っていましたが、いい感じに回避できて良かったです。
その後はまたカラシを狙いに北千住へ。20160911235841c9e.jpeg
まさかのゆうマニ配給!自分はノーマークでした。20160912000041f3d.jpeg
カラシは微妙な感じになりました。
カラシを追っかけするためにその後は新座へ。201609120001533db.jpeg
いい感じに撮れました。新座でまた停車するので東所沢でもう一発。201609120003531bf.jpeg
こちらもいい感じに撮れました。
今日はネタ釜を大量に撮影できて大満足です。

ザンナナ牽引カシオペア信州

ついにEF64-37牽引のカシオペアが実現しました。往路は新座で、復路は東川口で撮りましたがどちらも撃沈。しかし、復路は追っかけて上野で撮影できました。20160910204502846.jpeg
201609102045006c3.jpeg
20160910204459c43.jpeg
やはり上野は雰囲気が出て良いですね。

引退が噂されてるハエ28

数日前にハエ131編成にATACSが搭載されたようですね。そのことによりATACS工事は終了しました。そしてハエ28も引退が近づいてきましたね。私は次回のダイヤ改正までハエ28は残ると思います。なので、それまでにたくさん記録しておきたいです。
9月1日に赤羽でハエ28をバルブしました。201609032214029ed.jpeg
やはりかっこいいですね。本当にハエ28は消えてほしくないです。数年前までは首都圏に205系はたくさんいましたが、あっという間に減ってしまい今では貴重な存在になりました。時代の流れは早いですね。

8月30日撮影記

この日はキヤ回と115系配給とmue trainを撮影しました。2016090321515189d.jpeg
吉川美南にて
串パン回避できてよかったです。
その後は新座へ20160903215436518.jpeg
若干ピン甘ですが串パン回避できてよかったです。
その後は西大宮へ201609032155543e6.jpeg
実はmue trainは初撮影です。とりあえず撮影できてよかったです。
プロフィール

かい⊿

Author:かい⊿
珍しい列車を求めて活動しています。
<好きな車両>
115系
189系
205系
EF64
EF66

<使用機材>
Canon EOS70D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
